日曜日の午後の過ごし方

最近、日曜日の午後に喫茶店に行くことが多いです。家の近所にある本当に地元の人たちが行くようなカフェですが、だからこそ落ち着いた雰囲気で入りやすいそのカフェに日曜日の午後でも近所の人たちが集まって談話しています。私の場合は誰かとお茶をしたり、おしゃべりをするためにその喫茶店に行っているわけではなくて、勉強のために行っているので、一人テーブルに座っては真剣に本と向かい合っています。喫茶店とかのようにちょっと雑音がある方が集中しやすいものです。

どうして日曜日の午後を勉強の時間に当てているかというと、ただたんに仕事が休み、ということと日曜日の午後ならゆったりとした気持ちで勉強に励めるからです。これが平日だと仕事のことが頭から離れなくて、逆に勉強に集中できないんですよね。それに平日だと仕事疲れとお腹がすいて直ぐに喫茶店で軽食を食べ、それから眠たくなってしまうので勉強どころではありません。日曜日の午後の勉強の前には仮眠を少し取るので、それからの勉強ははかどる、というわけです。

自分の能力アップのための勉強。暫く子の習慣を続けてみようと思っています。

読者モデル

明日はフリーペーパーの会社のための撮影に行ってきます。以前に一度読者モデルをしたのですが、それと同じ会社からもう一度、読者モデルをして欲しいと頼まれました。もちろん返事はOKです。読者モデルなんてそうそう出来るものでもないし、いい経験になるからです。フリーペーパーと言ってもそれほど大きな会社のものでもなく、主に銀行や保育園、幼稚園などに置かれているものです。小さなお子さんを持つ家庭向けのフリーペーパーです。でもスタッフの皆さんはとっても良い人たちばかりだしすっかり気に入ってしまいました。こんなふうにたまに日常から離れたことをするのっていいですよね。新しい世界を垣間見ることも素敵だし、そんな世界を知れることだけでもありがたいことだと思います。明日は気を張らず、緊張しないようにして気楽に撮影に望みたいと思っています。私の載る、フリーペーパーの号の発行は冬だと聞いています。まだまだ先の話ですが、でも完成が楽しみです!!

手に職

看護師さんも正職員として働こうと思えば若い時くらいしか働けないそうですよね。どうしてかというと、問題は夜勤です。夜勤ができないと看護師としては一人前をは見てもらえないようですが、でも結婚してお子さんがでいると夜に家を空けることはそうそう簡単なことではないからです。もちろん理解のある旦那さんなら夜に家を空けてもその分カバーしてくれる人もいると思いますが、全ての人がそうとは限らない。だから、若いうちに正規の看護師そして働いていても結婚、もしくは出産と同時にフルタイムの勤務状態からパートの勤務形態に変える人も多いのだそうです。そう言われてみれば病院で働いている看護師さんは全体に若い人が多いと思いませんか!?それか独身で仕事一本で働いているベテランさんも多いそうです。看護師さんの仕事はそれほど大変だということです。でも看護師もやはり続けておかないと子育てが終わってから再就職するさいに不利になるようです。バイトやパートのような形でもいいのでせっかくの「手に職」を活かして働き続けて欲しいものです。

http://xn--u9jxfme4a8921b3cg39knhf3m3dlgbd58j.com/

おいしい朝食のために

最近、買いたいものがあって。というか欲しい物があります。パン焼き機が欲しくて色々なメーカーのものを見ています。パン焼き機というとあってもなくてもいいものの代表だと思います。コーヒーメーカーなら毎朝、美味しいコーヒーを飲むために購入される方も多いと思うのですが、パン焼き機はあってもなくても生活には困らないもの。美味しいパンを食べたいのならパン屋さんに朝に行って焼きたてのパンを買えばそれでいいことですから!

でも焼きたてパンを家で作るというのは最高の贅沢だと思いませんか?パン屋さんのパンももちろん美味しいのですが、それを家で作れたら本当に素敵な朝ごはんになると思います。ですので、最近はパン焼き機の購入を真剣に考え中です。理想はあまり音のうるさくないものが欲しいのですが…。どうやらパン焼き機はこねたりする作業の間とても音がうるさいそうです。毎朝焼きたてのパンが食べたいということはパン焼き機が行動を開始してくれるのは夜中。そう思うとあまり音のうるさいものは使いづらそうです。音がうるさくなくて美味しいパンを焼ける機会があったらぜひ購入したいと思っているのですが、そういう情報って一体どこに、誰に聞けばいいのでしょうねぇ・・・!?

大先輩から教えられたこと

すごく尊敬していたある人が3日前に亡くなりました。突然の事だったのでとても驚きました。尊敬していたその大先輩は色々な意味で私の専門としている分野を切り開いてくれた人で、私以外からも色々な人がその糸を尊敬していました。結構なお年と周りから言われても元気にいろいろと、そういろんなことをされていて、そんな急に亡くなるようなことがあるとは、おそらく誰にも想像できなかったことだと思います。それだけにとっても残念なニュースでした。心のぽっかりと穴が空いたようなそんな思いがします。その大先輩のご冥福を心からお祈りします。こんなふうに誰でも人は亡くなっていくもので、だからこそ今生きているこの時を大切にすることが必要なんですよね。わかってはいますが、でも毎日バタバタと過ぎていくこの日常のなかでそんな思いを持ち続けることは大変なことですよね。でも時々はそんな思いを思い出して、今あるこの時間を大切にすることって、忙しい現代だからこそ必要なことなのではないかなぁ、と思います。その大先輩は亡くなってからも私にそんなことを教えてくれたような気がしました。

 

 

脱毛法の今

脱毛方法ってサロンによって本当に様々ですね。方法が色々あるからその値段も高かったり安かったり、いろいろですね。レーザー脱毛はサロンによって肌に負担がかかると思っているところもあるし、そうではない、というところもある。その昔はニードルで一本一本毛根を焼いていた時代があったのに、それも古い技術となって今やレーザー脱毛やフラッシュ光脱毛、という新しい方法が主流になりましたね。脱毛をしたい場所によって脱毛方法を変えるのも良いのかもしれないなァ、と思いだしたのはここ最近のこと。脇医療レーザー脱毛は脚のムダ毛と違って太い毛が映える脇のムダ毛にはきっとぴったりの方法なのではないでしょうか?一昔前のレーダー脱毛と違って最近のものは肌にも優しいものが多いし、安心して施術を受けられるものが多いと聞いています。ですので、安全面では安心できると思います。それとは違って脚の柔らかい毛を処理するときは光脱毛が良い様に感じます。こんなふうに身体の部分によって脱毛方法を変える人は脱毛処理の上級者だと思います。

オークション

ヤフオクにハマってから結構毎日くらいサイトを見ています。毎日違う商品が出店されるのがとっても面白くて、みていてちっとも飽きません。時々は「誰がこんな物を買うの?」というものまで出品されていて、買う目的がなくともサイトを見ているだけでとっても楽しめます。女性は買い物好き。だから「ウィンドゥショッピングをしているだけでも楽しい!!」これがネットの場合だと、「サイト内をあれこれ見ているだけでも楽しい!!」ということになるでしょうか。私は今まさにそんな気分です。

ヤフオクでは中古品がよく出品されているので、気をつけておかないとひどいもの買うことになってしまうこともあります。しかも出品者によっては「ノー・クレーム、ノー・リターン」を謳っているところもあって、それってちょっと出品者にとって都合の良いようにも感じますが、でもそういう商品も実際に多く取り扱われています。しかも思っていた商品を手元に届いた商品が少し違っていたとしても、ヤフオク側は責任を取ることをしないので、買う側がしっかりとしておかないとときにひどい目に合うことになるおそれがあります。だから消費者はしっかりしておかないと!

使うのが楽しいオークション。でもその扱いには十分にご注意を!!

ヤフオク

ヤフオクに最近ハマっている私。この間はコーチのカバンを買いました。アウトレット品ということですが、でも正規品かどうか、商品が来るまでは不安でいっぱいでした。でもどうやら届いた商品は本物のようです。アウトレット品を売っていたそのお店はアメリカに直接商品を買いに行っているそうで、そのアメリカで購入した時にレシートがその注文したカバンに添えられていたので、それをみて安心しました。オークションで買ったものって値段が安くてお得な感じがしますが、でもちょっと怪しくも感じますよね。商品が有名ブランドで手荒な製品、しかも中国製だと懐疑心も100%になって返品したい気持ちになります。これはちょっと差別的な意見かもしれませんが・・・。

まぁ、今回届いた製品はいい物だったので安心しました。も素股ヤフオクで何か購入する機会があったら同じお店で商品を買おうと思っています。それならきっと安心安全+満足できる買い物ができると思います。

 

大人には大人の肌ケア

子供の頃に悩まされていたニキビ。大人になったらすっかりと治るものだと思っていましたが、今でも疲れていたり、食生活が乱れていたりするとやっぱりニキビは出てきます。しかも最近では季節のせいもあるのか、汗をたくさんかく背中にもニキビができる時があって、これが炎症をおこしたものだったりするととっても厄介で、背中を床に付けるたびに痛みます。子供の頃のニキビと大人のニキビと一体どう違うのでしょうね!?30代のニキビケアは今までと何が違うの?本当に疑問です。よく栄養バランスが整った食事としっかりとした睡眠をとったら治る、と言いますが、でもそんな簡単に治ってくれません。ですから、ニキビが全くできない人にとっても憧れます。大抵はひどい乾燥肌の人に多いみたいですが。彼女たちは肌の乾燥に悩んでいますが、私にしたらそういう人の肌ってとっても綺麗なので、何が悩みなのかさっぱりわかりません。ニキビ肌の方が色素沈着でも起こしていようものならとっても肌の荒れが目立つし、悩みが尽きないように感じます。ニキビが絶対にできない肌が私の目標!今からでも遅くないと思うので、ニキビができないようにトコトン頑張ってみようかなぁと思っています。

オリジナルのお菓子

無印でゴルゴンチーズとくるみのサブレを買いました。ゴルゴンチーズというとあまり食べたことはないのですが、くるみとの組み合わせがおしゃれに感じて、このサブレを買ってみました。サブレなのに甘いのではなくて塩味は少しするこのサブレ。食べてみると甘すぎず、でもふわっと優しい甘さが口に広がってすっかり気に入ってしましました。夜中に食べ始めたというのに、あっという間にひと袋食べてしまいました。無印良品ってこのサブレのようにオリジナルのお菓子がよく売られていますよね。少し懐かしい味のするお菓子からオシャレなチョコレートまで。このお菓子の幅の広さがそのまま無印のファンの多さを物語っているように感じます。お年寄りでも幼児でも好きになるお菓子が常にある。無印って奥が深いですね。私自身中学生の時からの無印ファンで、大人になった今でも、何か買おうと思った時に真っ先にチェックするのは無印の商品です。こんなふうにして無印のファンは増えていくのだと思います。